このページの最終更新日:2019年4月15日
福井市自然史博物館 マスコット(シジュウカラ)

ホーム
ホーム
サイトマップ
サイトマップ
検索
検索
ホーム足羽山きょうのサクラ

足羽山きょうのサクラ(写真をクリックすると拡大します)
博物館前のソメイヨシノを撮影していきます。昨年は3月27日に開花しましたが、今年はどうでしょうか?











3月26日

3月26日(火)
サクラカレンダー、スタートです!暖かい陽気の中、つぼみが丸く大きくふくらんできました。夕方には別の枝で咲いた花が4輪ありました。明日はいよいよ開花日となりそうです。
3月27日

3月27日(水)
つぼみから淡いピンク色の花びらが見えてきました。木全体で咲いた花の数は、昨日と同じ4輪のままです。開花日が待ち遠しいです。

3月28日

3月28日(木)
開花日
つぼみから花びらがずいぶんと見えてきました。別の枝では、ぽつぽつと開花してきましたよ!
開花した枝の様子はこちら
三分咲き

3月29日(金)
今日は一日快晴でした。開花がどんどん進み、木全体で三分咲きくらいになりました。
3月30日

3月30日(土)
時々雨の降る肌寒い一日でした。観察している枝も、もうすぐ開花しそうです。
3月31日

3月31日(日)
今日も時々雨の降るあいにくの天気となりました。少しずつですが、開花が進んでいます。
4月1日

4月1日(月)
昨日に続き、雨のぱらつく肌寒い一日となりました。木全体では五分咲きくらいになりました。
4月2日

4月2日(火)
冬のような寒さが戻り、9時頃にはなんと雪が降りました。連日の寒さで、開花があまり進んでいないようです。
4月3日

4月3日(水)
昼前から晴れて、気温も上がってきました。観察している枝も、そろそろ開花しそうです。別の枝では、ほぼ満開の花も見られるようになりました。
満開の枝の様子はこちら
4月4日

4月4日(木)
今日は久しぶりの快晴です。観察している枝も、ようやく開花しました!暖かい陽気に誘われて、開花がどんどん進んでいます。
4月5日

4月5日(金)
今日も快晴です。観察している木は一気に開花が進み、木全体で八分咲きくらいになりました。もうすぐ満開のサクラが見られそうです。
4月6日

4月6日(土)
今日も朝からよく晴れて、暖かい一日となりました。この木はとうとう満開になりました。
4月7日

4月7日(日)
曇り空が広がっていますが気温は高く、お花見日和となりました。足羽山はたくさんの花見客でにぎわっています。
4月8日

4月8日(月)
天気も良く、暖かい一日となりました。サクラの花は少しずつ散り始めていますが、まだまだ満開のサクラを楽しむことができますよ。
満開のサクラの様子はこちら
4月9日

4月9日(火)
今日も快晴です。サクラはまだまだ美しく咲いていますが、強い風が吹くと花吹雪が舞うようになってきました。
4月10日

4月10日(水)
今日は朝から雨が降り、肌寒い日となりました。散っていく花が多くなってきました。
4月11日

4月11日(木)
少し曇り空ですが、過ごしやすい陽気となっています。毎日少しずつ散っていますが、まだまだ美しいサクラが楽しめますよ。
4月12日

4月12日(金)
天気も良く、暖かい一日となりました。足羽山のあちらこちらで桜吹雪が見られます。
4月13日

4月13日(土)
今日も快晴です。サクラはずいぶんと散り、枝先の若葉が伸びてきました。今日で写真中継を終わります。

←ホーム画面トップ↑
ご利用案内観察会・講座特別展・企画展展示と設備
しぜんし質問箱足羽山大図鑑学芸員の部屋ウチの収蔵庫出版物
学校の先生方へお問い合わせリンク
ケータイサイトマップ
当ウエブサイトに掲載の文章や画像の転載・二次利用等については、必ず事前に当館までご相談ください。
Copyright 2002 Fukui City Museum of Natural History. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.