このページの最終更新日:2018年4月12日
福井市自然史博物館 マスコット(シジュウカラ)

ホーム
ホーム
サイトマップ
サイトマップ
検索
検索
ホーム足羽山きょうのサクラ

足羽山きょうのサクラ(写真をクリックすると拡大します)
博物館前のソメイヨシノを撮影していきます。昨年は4月5日に開花しました。今年はいつ開花するでしょうか?











3月27日

3月27日(火)
開花日
サクラカレンダー、スタートです!暖かい陽気の中、つぼみが丸く大きくふくらんできました。

お昼過ぎには、木の上の方で次々に開花しました!
開花した枝の様子はこちら
3月28日

3月28日(水)
つぼみから淡いピンク色の花びらが見えてきました。
3月29日

3月29日(木)
今日も快晴です。観察している枝も、とうとう開花しました!木全体では三分咲きくらいです。
3月30日

3月30日(金)
今日も快晴です。開花がどんどん進んでいます。五分咲きくらいになりました。
3月31日

3月31日(土)
今日も快晴です。八分咲きくらいになりました。足羽山はお花見のお客様でたいへん賑わっています。
mankai

4月1日(日)
今日も快晴です。この木はほぼ満開になりました。
3月31日

4月2日(月)
今日も快晴です。満開のサクラが美しく咲いています。
4月3日

4月3日(火)
今日も快晴です。とても暖かい一日でした。満開のサクラから少しずつ花びらが散ってきています。
木全体の様子はこちら
4月4日

4月4日(水)
雨と風で、サクラが一気に散り始めました。
4月5日

4月5日(木)
曇り空で、肌寒い日です。サクラもかなり散ってきています。
4月6日

4月6日(金)
昨日よりは暖かいものの、強い風と時折降る雨で、サクラはどんどん散っています。
4月7日

4月7日(土)
冬のような寒さが戻り、一時は霰も降るほどでした。
4月8日

4月8日(日)
昨日に続き寒い一日です。昼頃からは日が差してきましたが、連日の雨で花は僅かに残るだけとなっています。
4月9日

4月9日(月)
臨時開館日でしたが、寒い日が続いています。
4月10日

4月10日(火)
久しぶりの暖かい日になりました。サクラの木は、赤い萼が残るだけです。
mankai

4月11日(水)
今日もすっきりしない天気で、花冷えが続いています。
4月12日

4月12日(木)
かろうじて花弁を残す枝もありますが、観察している枝はすっかり葉桜になりました。今日で写真中継を終わります。

←ホーム画面トップ↑
ご利用案内観察会・講座特別展・企画展展示と設備
しぜんし質問箱足羽山大図鑑学芸員の部屋ウチの収蔵庫出版物
学校の先生方へお問い合わせリンク
ケータイサイトマップ
当ウエブサイトに掲載の文章や画像の転載・二次利用等については、必ず事前に当館までご相談ください。
Copyright 2002 Fukui City Museum of Natural History. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.