このページの最終更新日:2016年4月9日
福井市自然史博物館 マスコット(シジュウカラ)

ホーム
ホーム
サイトマップ
サイトマップ
検索
検索
ホーム足羽山きょうのサクラ

足羽山きょうのサクラ(写真をクリックすると拡大します)
博物館前のソメイヨシノを撮影していきます。昨年は3月31日に開花しましたが、今年はどうでしょうか?











3月22日

3月22日(火)
サクラカレンダー、スタートです!つぼみが大きくふくらんできました。
3月23日

3月23日(水)
つぼみからピンク色の花びらがのぞいています。開花が待ち遠しいです。
3月24日

3月24日(木)
つぼみがどんどんふくらんでいます。開花はもうすぐのようです。
3月25日

3月25日(金)
木全体です。つぼみをたくさん付けた枝が赤く見えます。
3月26日

3月26日(土)
快晴です。まだ少し風が冷たいですが、つぼみが濃いピンク色になってきました。
3月27日

3月27日(日)開花日
今日もいい天気で、気温も上がりました。昼に開花を確認しました。
3月28日

3月28日(月)
休館日です。木のあちこちで開花が少しずつ進んでいます。
3月29日

3月29日(火)
今日も暖かい一日で、木全体では花が数輪咲いています。観察を続けている枝のつぼみももうすぐ開花でしょうか。
3月30日

3月30日(水)
どんよりとした曇り空が広がっていますが、気温も高く過ごしやすい日となりました。観察している枝もついに開花しました!
3月31日

3月31日(木)
暖かい陽気に誘われて、どんどん開花しています。この木は一気に5分咲きくらいになりました。
4月1日

4月1日(金)
暖かい日が続いています。この木はほぼ満開になりました。
4月2日

4月2日(土)
春らしい穏やかな天気となりました。サクラはほぼ満開となり、見頃を迎えています。
4月3日

4月3日(日)
今日はどんよりした曇り空ですが、サクラは満開で足羽山にも多くの方が花見にいらっしゃっています。
4月4日

4月4日(月)
休館日です。小雨の降る肌寒い一日でした。
4月5日

4月5日(火)
快晴です。木の下には散った花びらが広がっていますが、まだまだ美しいサクラが楽しめますよ。
4月6日

4月6日(水)
今日も快晴です。気温も高くなり、博物館前の広場はたくさんの花見のお客様で賑わっています。サクラは残念ながら本格的に散り始めてきました。
4月7日

4月7日(木)
今日は朝から雨が降っています。花はずいぶんと散ってしまいました。赤いがくが目立ちます。
4月8日

4月8日(金)
曇り空が広がっていますが、暖かい一日となりました。木全体の写真です。木の周りには花びらのじゅうたんが広がっています。
4月9日

4月9日(土)
快晴です。今日も暖かい一日でした。この木の花はほとんど散り、枝先などで若葉がぐんぐん伸びてきています。今日で写真中継を終わります。

←ホーム画面トップ↑
ご利用案内観察会・講座特別展・企画展展示と設備
しぜんし質問箱足羽山大図鑑学芸員の部屋ウチの収蔵庫出版物
学校の先生方へお問い合わせリンク
ケータイサイトマップ
当ウエブサイトに掲載の文章や画像の転載・二次利用等については、必ず事前に当館までご相談ください。
Copyright 2002 Fukui City Museum of Natural History. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.