このページの最終更新日:2007年4月14日
福井市自然史博物館 マスコット(シジュウカラ)

ホーム
ホーム
サイトマップ
サイトマップ
検索
検索
  ホーム足羽山きょうまでのサクラ

足羽山きょうまでのサクラ(写真をクリックすると拡大します)
博物館の玄関横のソメイヨシノを撮影しました。日当たりがいいようで、他の木よりも早いようです。


























3月23日

3月23日(金)
暖かい陽気に誘われて、つぼみがふっくらと色づいてきました。開花が待ち遠しいです。
3月24日

3月24日(土)今日は時々雨の降るぐずついた天気でした。つぼみは閉じたままでした。
3月25日

3月25日(日)
今日はつぼみをアップにしてみました。いまにも咲きそうな感じがしてきましたね。
まだつぼみです
3月26日(月)
今日は休館日で写真がありません。ごめんなさい。
3月27日

3月27日(火)
今朝、桜を見上げてみると、数個花が咲いていました。いよいよ開花です。他のつぼみも大きくふくらんで、どんどん咲きそうですよ。
3月28日

3月28日(水)
今日は日中とても暖かく、花が次々と咲きました。今週末には見ごろになりそうです。
3月29日

3月29日(木)
小雨にも負けず、たくさんの花が可憐に咲いていました。今年もこのソメイヨシノは、周りよりずいぶん開花が早いようです。
3月30日

3月30日(金)
今日も朝からあいにくの雨でしたが、午後には雨が上がり、美しい花が次々に咲いています。
3月31日
3月31日(土)
このソメイヨシノの下の枝は、すでにほぼ満開です。上の方は、まだまだ…という感じですが。
4月1日

4月1日(日)
下の枝は、すっかり満開です。上の方もどんどん咲いてきました。周りのソメイヨシノは3分咲きくらいです。
まだつぼみです
4月2日(月)
今日は休館日で写真がありません。ごめんなさい。
4月3日

4月3日(火)
昨日の暖かさで上の方の花もほぼ満開です。今日は午前中に強い雨が降ったせいか、下の方の花は少し散り始めています。
4月4日

4月4日(水)
今朝は冬のように冷え込み、午前中、雨やあられ、雪までぱらつく天気の中、満開の花をつけた枝が重たそうに見えました。
4月5日

4月5日(木)
日中はとても暖かく、博物館前のソメイヨシノはどれも見頃です。今週末には満開になりそうです。
4月6日

4月6日(金)
満開の花をアップにしてみました。暖かい日差しに照らされて、とても美しく咲いています。
4月7日

4月7日(土)
今日も花のアップです。すっかり満開です。足羽山もたくさんのお花見の人達でにぎわっています。
満開です

4月8日(日)
うっかり写真をとり忘れてしまいました。ごめんなさい。
満開です
4月9日(月)
今日は休館日で写真がありません。ごめんなさい。
4月10日

4月10日(火)
今日も花のアップです。満開から少し散り始めてきました。散っていく姿も風情がありますが、少しさみしい気もしますね。
4月11日

4月11日(水)
花びらがどんどん散っていきます。博物館前の広場は、一面の桜吹雪でした。
4月12日

4月12日(木)
花のアップです。ういういしい若葉が伸びて、花よりも目立ってきました。
4月13日

4月13日(金)
ずいぶん花の数が減ってしまいました。地面の上には、散った花びらが降り積もっています。
4月14日

4月14日(土)
昨日の雨で、花はさらにだいぶ散ってしまいました。また来年をお楽しみに!

←ホーム画面トップ↑
ご利用案内観察会・講座特別展・企画展展示と設備
しぜんし質問箱足羽山大図鑑学芸員の部屋ウチの収蔵庫出版物
学校の先生方へお問い合わせリンク
ケータイサイトマップ
当ウエブサイトに掲載の文章や画像の転載・二次利用等については、必ず事前に当館までご相談ください。
Copyright 2002 Fukui City Museum of Natural History. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.