このページの最終更新日:2008年4月19日
福井市自然史博物館 マスコット(シジュウカラ)

ホーム
ホーム
サイトマップ
サイトマップ
検索
検索
  ホーム足羽山きょうまでのサクラ

足羽山きょうまでのサクラ(写真をクリックすると拡大します)
博物館の玄関横のソメイヨシノを撮影しました。日当たりがいいようで、他の木よりも早いようです。





























3月22日

3月22日(土)
リニューアルオープンということで今日からスタートです。
3月23日

3月23日(日)
つぼみはすでにふっくらしています。
3月24日

3月24日(月)
今日は少し雨で寒そうな写真ですが、そんなに気温は低くなさそうです。
3月25日

3月25日(火)
すでにつぼみがピンク色になっていました。
3月26日

3月26日(水)
天気はイマイチですが、今日も暖かく、つぼみが随分大きくなってきました。
3月27日

3月27日(木)
つぼみのアップです。ピンク色の花びらが少し見えてきました。
3月28日

3月28日(金)
雨が降ったりやんだりの天気の中、つぼみの様子は昨日と変わらず・・・といった感じです。
3月29日

3月29日(土)
雨にも負けず、なんと開花してしまいました。気象庁の開花宣言もまだだというのに、この木は春先取りです。
3月30日

3月30日(日)
今日もすっきりしない天気でしたが、ちらほらと開花してきました。
3月31日

3月31日(月)
肌寒い天気の中、開花したばかりのみずみずしい花と大きくふくらんだつぼみが目に付きます。
4月1日

4月1日(火)
今日も肌寒い一日でしたが、どんどん開花してきました。この木は、今週末あたりが見頃になりそうです。
4月2日

4月2日(水)
暖かい日差しに誘われて、開花した花がずいぶん増えました。三分咲きぐらいです。
4月3日

4月3日(木)
朝から雨が降り続く中、はかなげに咲いています。まだまだ固いつぼみも多いです。
4月4日

4月4日(金)
今日はナイトミュージアムを開催しているので、夜桜を撮影してみました。今年はゆっくり開花しているので、長く楽しめそうです。
4月5日

4月5日(土)
今日は、博物館側から撮影してみました。昨日に続き今日も快晴で、ずいぶん開花がすすみました。ほぼ満開といった感じです。
4月6日

4月6日(日)
今日も良いお天気に恵まれて、とうとう満開になりました!足羽山は、大勢の花見客で大変にぎわっています。
4月7日

4月7日(月)
午後からの雨の中、満開の桜の枝が少し重たそうに見えます。
4月8日

4月8日(火)
昨日からの雨で、花が少し散り始めましたが、まだまだ見頃です!
4月9日

4月9日(水)
満開の花で彩られた枝の先からは、若葉が顔を出し始めてきました。
4月10日

4月10日(木)
雨が降ったりやんだりする中、ずいぶんと花が散ってしまいましたが、雨に打たれてしっとりと咲く桜も、風情があります。
4月11日

4月11日(金)
ずいぶん花が散ってしまいました。桜の木の周りは、ピンクのじゅうたんのように花びらがびっしりと落ちています。
4月12日

4月12日(土)
今日は風が強く、あたり一面サクラ吹雪です。散る桜もまた風情があります。
4月13日

4月13日(日)
今日は昨日に比べて暖かく、風もほとんどありませんが、つぎつぎに花が散っていきます。
4月14日

4月14日(月)
ずいぶんと花が散ってしまいましたが、枝に残っている花のピンク色が濃くなったようです。
4月15日

4月15日(火)
若葉の鮮やかな緑色が目立つようになってきました。サクラもそろそろ見納めです。
4月16日

4月16日(水)
博物館側から木全体を撮影してみました。残っている花は、わずかになってきました。
4月17日

4月17日(木)
朝からしとしと降り続く雨で、残っていた花もほとんど散ってしまいました。
4月18日

4月18日(金)
今日も一日中雨が降り続き、枝に残っている花は、ほんのわずかになってしまいました。
4月19日

4月19日(土)
昨日の雨で花はすっかり散り、とうとう葉桜になってしまいました。・・・ということで、今日をもちまして今年のサクラ中継を終わります。また来年をお楽しみに!!

←ホーム画面トップ↑
ご利用案内観察会・講座特別展・企画展展示と設備
しぜんし質問箱足羽山大図鑑学芸員の部屋ウチの収蔵庫出版物
学校の先生方へお問い合わせリンク
ケータイサイトマップ
当ウエブサイトに掲載の文章や画像の転載・二次利用等については、必ず事前に当館までご相談ください。
Copyright 2002 Fukui City Museum of Natural History. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.